1. >
  2. >
  • カテゴリー

  • 月別記事一覧

  • 2015年7月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • NEWS & BLOG
    2015-07-07

    歯ブラシについて


    こんにちは、ほその歯科医院 受付の栗原です。

    皆さんは歯ブラシをどのくらいのペースで交換されてますか?

    「毛先が広がるまで」が一般的だと思いますが、毛先が広がっていなくても1ヶ月ごとに歯ブラシを新しくするのが理想的です。

    なぜなら、歯ブラシには雑菌が繁殖しやすいからです。

    逆に1ヶ月ももたずに毛先が広がっているなら、力を入れすぎている可能性が高いです。

     

    そして、一口に歯ブラシと言ってもそれぞれに特徴があります。

    今回は、当医院で販売している歯ブラシを紹介します。

    DSC_0207

    DSC_0207

    (ルシェロ ベーシック)→虫歯予防に特化している歯ブラシ

    Sサイズ=やわらかめ、Mサイズ=普通の固さ

     

    DSC_0203

    DSC_0203

    (ルシェロ ピセラ)→歯肉炎・歯周病予防に特化している歯ブラシ

    ちなみにピセラはイタリア語で「妹」、

    ペリオは「歯周炎」という意味です。

     

    DSC_0200

    DSC_0200

    (ルシェロ グラッポ)→柄が太くて握りやすく、短時間で歯磨きをすることが出来ます。

    私自身、ルシェロのピセラを使ってみて毛先がやわらかく、歯間や奥歯まですみずみ磨けている確かな感覚があり、歯茎が痛くならなかったので、歯磨きが楽しくなりました。

     

    紹介しました3種類の歯ブラシは、ほその歯科医院内で販売していますので、ご希望があればいつでもお声をかけて下さい。





    page top